怪盗クイーンはサーカスがお好き

怪盗クイーンはサーカスがお好き (講談社青い鳥文庫)

怪盗クイーンはサーカスがお好き (講談社青い鳥文庫)

『名探偵夢水清志郎事件ノート』のシリーズにちらっと出ていたらしい(読んでいないもので)怪盗クイーンを主人公にしたお話の1作目。
クイーンが盗み出すと予告した宝石を、別の集団に先をこされたのがきっかけで、2人(?)が対決します。クイーンの相手は、タイトルになっていますね。非常に分かりやすい。青い鳥文庫なんて何年ぶりに読んだんだろうって感じですが、平仮名を漢字に変換するのが大変で(え?)、分かりやすいながらも、伏線ありの謎解きありの、楽しませてくれる作品でした。
クイーンがね、私の好み(の外見)だったのは言うまでもなく……
彼のパートナーであるジョーカーも、プライドが高そうな人工頭脳のRDも、楽しませてくれました。
クイーンも予想通り格好良かったです。色々な意味で。惚れそうです。いや、色々な意味で惚れそうなのではなく、色々な意味で格好良かったです。あ、うん、惚れそうなのも確かですけれど。
と、とにかく、怪盗っていいですね!!