今日は誕生日

と、ふと日付を書いてて思い出しました。
といっても、私の誕生日でも友人知人の誕生日でもありませんが。昔やっていたゲームのキャラ……
とオタクぶりを発揮。
というか、いつも思うんですけど、昔に覚えた数字ってなかなか忘れられませよね?
838861なんかは最たる物で、ふと思い出しては何の数字だっけ?と思ったりします。
ゴロ合わせもなかなか忘れようにも忘れられません。
一番気に入っているのは【イチゴパンツの信長さん(本能寺で死す)】。
【産医師異国に向こう、産後厄無く……】はこの続きがしりたいなぁと思うこの頃。
んなわけで、ググってみたら、たくさん出てきました。ありすぎたので選別不可能。興味をお持ちの方はご自分で。
未だに意味不明なのは【いよう! ロッパくん<※>(明治維新)】。これはどうも苦肉の策で覚え込んだのではないだろうか……と思う。
効果はバツグン!
すぎてもう少しマシな覚え方はなかったのだろうかと、当時の自分に言ってやりたいね。


※ロッパという方が実在していたらしい。リンク貼られたので辿ってみました。
明治〜昭和にかけての活躍したそうですが、でも、やっぱり全然関係ないですよ……



話がずれましたが、覚えた数字は忘れられません、ということです。
でも、日々の数字は忘れていきますけれどもね。一瞬で覚えて、次を覚えると忘れていく。そんなものの繰り返しの日々です。
ちなみに日付はあってないようなもの。いつもちゃんらんぽらん。
今日もうっかり受付日[H15.12.12](……ちゃんと訂正しましたヨ)