腐女子とは……?

なんだか友人が、アンケートを取ってみたいらしい。
こちらから、リンクでも貼ろうと思ったんだけど、私がそれに対してまだ真剣に考えられないので、今回はパス。
エントリーを見る限りでは、当人の中でもだいぶ揺れている様で、早く纏まるといいなぁと思って、静観しておりますが、ちょっとちょっと引っかかる所もあったりして。
その引っかかる所をきちんと言葉で説明できないので、まだ黙っている状態であったり。


まあ、オタクにしろ、腐女子(今気付いたけど、フジョシって一発変換だわ……)にしろ、曖昧且ついい加減な定義だと思うんですけどねー。
論文を書きたいわけじゃないだろうから、恐ろしいほどのデータを取るつもりはないんだろうけど、だいたいどれくらいのデータ取って、纏めるのか気になるところ。


情報の混乱……になるとは思うのですが、そういうばこんなことをしていらっしゃる方もいたなぁと思い出しました。


やおらヤオラー研究


上のサイト様とは関係ありませんがやおい好き=腐女子というのは、違和感ないのですが、BL好き=腐女子という気はしないなぁと思う滝野でした。


そういえば、ふと思いだしたのですが、ボーイズラブという言葉を作ったのが、ごとうしのぶとその担当者だったらしい……とどこかで見かけましたが、真相はいかほどなんでしょうか?
また栗本薫が本の後書きで、『BLは好きじゃない、あくまで耽美だ』というような事を言っていた様な気もしますが……耽美好きは腐女子
んー、まあ、こういう事を考え出すと、やはりキリがありませんね。


とりあえず、私の中の定義は、


BL(耽美)以外の作品で明確な恋愛感情の描写がない同性(特に男性)キャラクター同士を、恋愛感情(肉体関係のあるなし問わず)を前提と結びつける


かなと思ったんですが、端的に言葉にするのは不可能じゃないだろうかと思いました。
注釈が多くなりそうです。
上で【恋愛感情を前提】と書きましたが、そんなのなくっても構わんもん。