京都へ行ってきました

京都大好き。本当に好き。東山あたりをぶらぶらするのが好きなのですが、今日はあぐりさんとお出かけなので、三条・四条。
お昼ぐらいに待ち合わせをして、まずはお昼ご飯を食べに行ってきました。どこに行こうかと悩んだ結果、少してくてく歩いて烏丸の方へ。ムレスナでランチをしてきました。いつもここへは、紅茶を飲みに行くだけですので、食事は初めて。
メニューを見た結果、カレーライスに落ちついてしまったのですが(外でカレーなんて食べたの久しぶりのような気がする……)、普通に美味しかったです。ここのサンドイッチが美味しいらしいので、機会があれば食べに行きたいなぁ。
んで、仕事の話やらその他の話をしていたのですが、思い出したように店を出た後は、本屋巡りをしてきました。
が、中でも先日映画館の隣に出来た本屋さんの地下のコミックコーナーを見て、愕然としてきました。あんなにおかしい売り場もないんではないだろうかと……担当者にやる気ないのか? と思ってしまうほどに。てか、他人事ながら正直あんな棚でよく平気だなと。私には耐えられない……もう、余程のことがないと行かないと思います。

んで、巡りに巡っている間にすっかり夕食時になったので、以前からちょっと入ってみたかったPapamiranoへパスタを食べに行ってきました。コースで2000円というのは結構良心的かなーと。前菜と、スープと、メイン料理とデザートと飲み物。
デザートか思った以上に甘くって、少々泣きそうになりましたが、全体的に結構美味しかったです。机で煌めいているランプが綺麗だったなー。
7時過ぎくらいに入って、出たのが10時前? かなり長時間お店に居座ってしまいましたが、過ごした時間はかなり楽しかったです。同じ会社とはいえ、働いている店が違いますから、こうやって面と向かって趣味丸出しでお話しって出来ないんですよね。ここぞとばかりに、声優さんだとか、BLドラマCDの話やらしてきました。別れるのが名残惜しかったです。

今度は甘味系の店に行きたいですね。都路里へは久しく行っていませんが(3階席が好き)、先日京都に行ったときに前は通ったけど立ち寄れなかったので、祇園小石へ行きたいなー。
久しぶりに”和”の雰囲気を味わいたい。