京都、行ってきた

そうだ 京都、行こう
ちゅー訳で、京都に行ってきました。


ちなみに、くだんのJR東海のCMは一切見たことありませんが(ワイドショーで特集を組んでいたときに見たことありますが)、キャッチフレーズ?は結構好きかもです。ご近所の紅葉がだいぶ良い感じになってきたので、京都もいい季節にだいぶなって来ているのじゃないかなぁという事です。
あとは下見ですね。
友人が来るって事で、案内をかって出たのはいいのですが、どうしても一箇所思い出せない道があるんですよね。こことここのルートだけが繋がらない。まあ、行き当たりばったりも嫌いではありませんが、一人ならともかくそうじゃないからねー。
ちなみに一人でうろついた場合、高確率で墓地に入ってしまいます。
脇道小道、大好きです。
一時、無縁仏がたくさんあった場所にたどり着いた場合はかなり切なかったです。墓石がゴロゴロ転がっているんだよ……こけたり傾いたり。踏まない様にだけ心がけておきましたが。


で。案内する予定のルート、蹴上〜京都駅間を逆行してきました。京都ってある程度、バスに乗ってしまえば、徒歩で何とかなるから好きだ。いや、私の場合、歩き疲れたらバスに乗る、という感じですが。


とりあえず、南禅寺から出発して、平安神宮を経由して三条、そこから地下鉄で京都駅の順。所要時間は2時間程度。ちょっと寄り道したり、いつも通らない道を通ったりしたので、時間かかりすぎかな、とは思ったけど(別に最短時間を目指したわけじゃないけど……)、これくらいなら許容範囲かな。
当日はさらに、哲学の道銀閣寺へと徒歩なので、夕方には帰ってこられそうです。帰りはバスかな。いや、バスで行って帰りは徒歩か? んー。


どうせ京都駅に行ったから、という事で伊勢丹にも寄ってきました。大空庭園でいちゃこらとプチHに励んでいる人と遭遇……仕切りの影でしたが(たぶん、正面から来た人からは、仕切りおかげで見えない位置だったんだろうけど)、逆から登ってきた私からは丸見え……


紅葉に関しては、桜はほぼ散っていた様な気がします。もみじはこれからかなー?
南禅寺の表参道の前は通ったけど、中までは入ってないからちょっと不安。哲学の道は、行かなくても道順は分かるわとパス……あまり意味ないじゃん><



帰ってきたら、ものすごい悪寒に襲われたのですが、2時間くらい寝たら、すっきりしました。風邪のひき始めだったのかな? 今日はもう薬飲んで寝よう……