徒歩・京都

友人がこちらに遊びに来るので、京都案内をしてきました。というか、徒歩の会?


昼、京都駅へお迎えに上がり、地下鉄で京阪三条へ。そこから地上に出て、徒歩の会開始。
平安神宮に立ち寄り、蹴上の方面へ。南禅寺に着いた頃にはいい時間だったので、ゆどうふを奥丹で食べる。
メニュー自体は多くないはずなんですが、もの凄くお腹一杯になりました。らりと見えるお庭がとても綺麗でした。秋っていいなぁって感じ。
とても満足に少し遅めのお昼が食べ終わると3時過ぎ。色々と計算した結果、南禅寺には寄らずそのまま哲学の道へ。そして、銀閣寺へ。
銀閣寺で紅葉を見て、哲学の道を戻り、ライトアップされた永観堂へ。ライトアップの時間が5時半からなので、その時間帯くらいに戻って来た私たち。うん、予定通り。
お日様の光で見る紅葉も綺麗だけれども、人口の光で見る紅葉も綺麗だなぁと思ったり。
そして、その後は友人が泊まるホテルへ行ってお終い。
使用時間は約7時間。徒歩の会としては、こんなものかなーって感じ。
ホテルはかなり綺麗でした。お部屋はどうだったのかなぁ? ホテル好きとしては(と言っても、泊まり歩く程の好きさはありませんが)、ちょっと気になるところ。


時間の関係で、南禅寺と三門に立ち寄れなかったのが私としてはちょっと悔いが残りますが、友人は満足してくれてたっぽいので良かったです。


明日は三千院の方へ行かれるそうですが、私は仕事なので次ぎ会うのは火曜日。
梅田に連れて行こうかとは思いますが、そこ以外でも連れていきたいところがありすぎて、どうしようかと悩み中。