萌え、いやむしろ燃え。

本日は琴里ちゃんとお出かけ。
梅田→京都というルートを考えていたのですけれど、ドイツのクリスマスが始まるのが12時からというのに気付きまして(確認して良かった)、急遽、京都→梅田という日程へ。


朝、ちょっとごたごたがあり待ち合わせが上手くいかなかったものの、京都駅で待ち合わせてまずは地下鉄で四条へ。地下鉄の四条駅が初めてで、地上に上がった瞬間に「ここどこよ?」と思ったものの、四条通だったので、そのまままっすぐ平安神宮へ。
途中で都路里を冷やかして、平安神宮を探索。ついでに円山公園をふらり。人工的に作られた物ではありますが、ぎゅっと自然界を凝縮させた様な雰囲気に心が和む。けっこういいお天気だったので、気持ち良かったです。


ふらりとした後は、祇園小石で甘味を食べてきました。ここは黒蜜がメインのお店。黒蜜好きの方は是非ともどうぞ。お薦めです。
その後は四条へ向かい、先斗町を歩いて、新京極をふらり。
お昼だったので、マリアージュフレージュへ。ここにはいつもお茶をしに行くだけなのですが、初めてランチを食べました。
ていうか!
平日の昼間だったせいか、誰もいません。私と琴里ちゃんだけ。


あの店舗を貸し切り状態ですよ! うっはーv←分かる人だけ分かってくれ(偉そう)


サンドイッチと紅茶を頼んだのですが(「ケーキはどうしましょうかと訪ねられ、とりあえず断った)、「ストレートで飲みたいのですが、胃に優しい重くないもの」と頼んだ私に、カフェイン控えめの【マエ】という葉っぱをだしてきて下さいました。他にも2種類あったのですが、香りで判断して、そのマエを頂きました。さっぱりしていて美味しかったです。
例えて言うならば、一時ペットボトルとかで販売されていた『渋くない烏龍茶』って感じでしょうか。私の好みでいうならば、青烏龍ですね。起き抜けにがぶ飲みしても、胃が痛くない。そんな感じです。
たぶん、胃がきゅうきゅうしていない時に飲んだら、薄いなぁと思うかもしれませんが、今日は大変満足でした。
んでもって、紅茶とサンドイッチが出そろったのに、伝票が来ない……と思っていたら、お皿を下げにこられた際に「ケーキは如何でしょう」とまた囁かれ……まずは琴里ちゃんが落ちまして、私は別にいらないかなぁと思っていたのに「説明致しますよ」と囁かれ……あっけなく落ちてしまいました。くそぅ。断れる訳ないじゃんかー。貸し切りなのに(笑)


お腹一杯になった後は、阪急で梅田へ。梅田はいつもエスコートしてもらう立場なのでちょっと心配だったのですが、無事目的地へ到着。
ドイツクリスマスマーケット大阪2005へ行ってきました。ここら辺の感想は近い内に、絶服ページへ載せておきます。やー、もうはっちゃけて来ましたよ。というか、どこを見ても「ネタ!」て感じで。
結構早い時間についたので、ツリーのライトがつくまでご近所のヨドバシカメラのパソコンコーナーで時間を潰して、夜にまた行ってきました。やはり夜の方が綺麗だなぁ。
ロイとディルクとか似合いそうでした。キアとディルクでもいいかなぁ?とか言いながら、雰囲気を満喫。ルイーズはちょっとイメージが違うなぁと思いましたが、ヴェルナーだったらうまくエスコートしてくれそうです。
噂の(笑)グリューワインも頂いてきました。あったかいワインなんて初めて飲みましたが、結構おいしかったんじゃないかと……いえ、ワインなんて飲み慣れていませんから、よく分からないのですけど。確かに、体はあったまりました。
ソーセージも食べてきましたが、骨付きハムを煮込んだスープを食べてくるのを忘れました……(凹) さらに言うならソーセージも買ってくるの忘れちゃったよ……(阿保)


いい加減にプチ酔いしたまま、再び阪急で京都へ戻り、紳士的に琴里ちゃんをホテルへ送り届けて帰宅。
すっごく疲れたのですが、その倍以上楽しかったです。また遊びに行きたいですね。
明日は清水寺に行くそうですが、私はお家でのんびり。