巷を駆け抜けた衝撃

もう本当にあちこちで話題になっておりますが、ビブロスが倒産しました。
同人誌生活文化総合研究所さんが詳しいようです(書店員の異常な愛情さん経由)


うちの店の在庫状況をざっと出してみたのですが、在庫数は他社よりダントツ上です。頭痛い……
ビブロスに関してはもう返品は不可能なので(けれど王子に在庫がある分は入ってくるらしい……ので、保険をかけて自動発注を全て止めてみた)、しばらくは店頭に並べておきます。
アナウンスしようかーというご意見を見ましたが、私の店でもアナウンスしておこうかなー。そういえば、最近確かに売れていたのは、耳聡い読者さんなのかもしれませんね……
私はひたすら「スラッシュノベルズが入ってこないー」と先月末くらいから、思っておりましたが……今になってようやく納得。問い合わせの一つでもしておくべきだったか。


でもって、ハイランドも倒産ですか……
系列店だという事をしらなかった私は失格ですか?
ハイランドの在庫もそこそこにあるんですよね。この際だから、一角に全て纏めておいておくか…………
まあ、うちの店もそうですが、BL(ちゅーか耽美ジャンル)の売上の半分とは言わないけど、上の方を占めていた出版社なのでこれからの事を考えると痛いですね。
しかも、ごにょごにょごにょ(自主規制)


まあ、ビブロスなので、どこかの出版社が買ってくれるんじゃないかなと期待はしているのですが、欲を言えば、幻×舎以外でお願いします!
海王社でも、新書館でも、いっそ大洋でも!!! もっと優しく配本してくれる出版社様、お願いします……




という書店員の意見はおいておいて、聞いた瞬間に思ったことは……!


来月発売のエビセレ4巻!! はどうなるのー!?


でした。ビブロスがまさか倒産するとは思ってませんでした。
昔からあるBLの会社なだけに、しかも大手だし。
思わず「あんな配本してたら潰れるわっ」と悪態なんかついてしまいましたが……なんだかんだと言って、やはり読んでいる数はビブロスが多いので、「いつでも買えるやー」と思っていた本辺りを買っておこうかなと。
桜桃のようになるのは嫌だよ……くすん。


まあ、上ではああ言ってますが、どこでもいいので、今の作家さん達に書(描)く場所をお願いしたいです。作家さんに優しい出版社がいいなー。
本当に、好きな作家さん多いんですよ。あんまり買ってないけど……それでも……!!!
結構胸にじーんとくるお話とかもあるのですよ?
読んでおきたいコミックもあるんてず、実はたくさん。


ああ、そういえば単行本待ちしていた高永ひなこの「不器用なサイレント」はどうなるんだろー(泣