京都へ行く

久しぶりの友人と京都へ遊びに行ってきました。


一番の目的は、毎年恒例になっている『体は子供でも頭脳は大人!』のコナンくん映画を見にいくことー。


で、機嫌良く映画を見た後は、ケーキとお茶をしにいってきました。いつもの場所マリアージュフレールへ。
何を飲もうかと悩んだ結果、【カイザー】をミルクティーで。
ちょっと渋みが強かった様な気がします。後に残る感じ。でも美味しかったです。
少し疲れがあったのか、ワンポット飲みきれないくらいでした(飲んだけど、なんかいつもと感覚が違う)。また機会が合ったら、ちゃんと飲んでみたいな。
日曜日のおやつ時なので、結構人がおりましたが、2時間くらいくっちゃべってました。楽しかったです。
ケーキはレアチーズケーキ。定番を選ぶ冒険心のない私。でも、うまうまでした。


気付いたら、もう6時って事で、場所移動。
少し買い物をして、晩ご飯どうする?って事で、先斗町へ。
先斗町を選んだのは、深い意味はありません。歩いていたら辿り着いただけ(笑)
そこで、以前行ったお豆腐のコース料理を出してくれる店へ行こうと思ったのですが(食べられなかった田楽の恨みを晴らしに……)、そこに行くまでに通った創作料理屋さんに少し心が引かれてしまい、結局そこへ。
普段なら、入ったことのない店にはあまり入らないのですが「たまには冒険しなきゃね、美味しい店発掘なんてできないよね」と意見が一致したからなのですが、本当の理由はメニューに【京生麩の田楽】があったから。
友人も私も、田楽好きなんです。田楽がコースメニューに入っていなかったと、恨むくらいには(笑)


んで、入ったお店は、イタリアン系でしたが、かなり美味しかったです。お薦めタコスはもちろんのこと、【牡蠣のリゾット】(←本当はもっと長い名前がついてた)は、牡蠣の味がご飯にもしゅんでいて、すごく美味しかったです。
冒険して良かった!! と思えるくらい。
だいたい予算3000円程度だったのですが、2時間ほど食べて、3000円と少し。足が出ることを覚悟していたけど、ちゃんと予算通り!! いいお店です。先斗町のくせに(笑)安いですー。
これでアルコールを含めたとしても、5000円くらいには納まるだろうから、ありがたい料金設定ですね。
ただ、24時閉店で、21時の時点で食材やデザードやらを切らしているのは、どうかなーと思うけど。
メイン料理は鮭とチースが主に使われていて、鮭好きとしては、かなり嬉しいお店。食べられなかったメニューもあるので、また行きたいですね。
フルーツグラタン、気になる〜


その後は、まあスタバに行ったりとして、なんだか、食べ歩き!
でもって、久しぶりの遠出(というわけじゃないけど)で、疲れ果ててしまいました。
ていうか、はしゃぎ過ぎです。
つき合いが長いだけあって、会話が弾むんですよね。テンションも学生時代に戻ってしまうわ(笑)


というわけで、とても充実した一日でした。
遊び疲れた〜なんてかなり久しぶり。いい疲れです。