歯医者へ……

以前、歯が痛いと喚いておりましたが、病院に行こうと思ったら(行きたくなくってがまんしていたら)、あら不思議痛みがなくなった。


と思って、行かず終いだったのですが、昨日の晩から「あれ?」と思い、今日は朝っぱらから痛みでどうにかなりそうでした。
なのでかなり機嫌が悪かった……(マテ
なんで痛みって人をイライラさせるんでしょうね……


でもって、鎮痛剤を飲んだのですが、一向に治まる気配がなく、「痛いよー」を連呼する私に「歯の痛さがそんな薬で治るかよ」と。
そんな事言われたんですが、本当なんですか? ねえ? 本当なんですか??


はぁ、今度こそ観念して行くべきか……
痛くて涙が出てくるわ。




というわけで、次の日(すなわち今日)になっても、やっぱり痛いのは痛いので、観念して電話しました。


「ご無沙汰してますー、郁です。歯が痛いのでお昼から伺いますー」
「今日、混んでいるんだけど、どんな感じ?」
「昨日から痛みが止まりません;;」
「じゃあ待って貰うことになるけど、おいで」
「お願いしますー」


久方ぶりに私から電話した用件がこれかよ。



そんな訳で、電車合わせて1時間程度にある歯医者さんへ。
数年ぶりに踏み入れた診療所はなんだか、間取りが変わってましたよ。
一瞬戸惑ってしまいました。


で。診察をして貰ったのですが、虫歯ではないことが分かりました。
虫歯じゃないのは良かった。
昔っから、「お前は歯磨きが下手だ」とか言われてまして、未だに上達しているとも思えないんですが……でも、やっぱり言われるの嫌じゃないですかー。


なわけで、歯茎の検査して貰ったり、レントゲン取って貰ったり、歯のお手入れをちょっとしてもらったり……
あっという間の診療時間でした。


あ、そうそう。歯痛の原因は、何か不自然に歯を食いしばるとか、力をこめていたんじゃないかと、そういう事らしいです。
肩こりとかも原因になるとかにらないとか。
肩こりなら、今ピークだなぁと思うし……
んー、でも、歯茎にも歯にも問題がなかったというだけで、今はとりあえず、気分はかなり楽です。


なんだか様子見らしくって、来週また行ってきます。