京都をふらふらしてきました

今日はUO友が休みだと言う。
奇遇だねぇ私も休みなんだよって話をしたら、じゃあ、前に言っていたパフェの店に連れて行ってくれというので、いいよー。

というわけで、久しぶりにUO友と京都…三条四条界隈に出かけてきました。


ついでだからと一緒にお昼ご飯も食べようってことで、UO友お気に入りの湯葉丼を出すお店が錦市場にあるそうで行ってみたら、お店がない。
いつの情報だよって思ったら、数年前。
おいこら。
仕方ないので却下した(私の知らない店に行きたいと我が儘言いました)私のお気に入りの、鶏肉がおいしいお店へ行くことにして、花見小路まで行ったのですが、定休日。
なんてこったい。

なんかお店運ないねーと話をしながら、なんだか悔しかったので、ランチ限定のカツ丼だか親子丼だか出すお店を求めて、阪急の上へ上がったのですが、そんなお店ない。
ってことで、目に入ったとんかつ茶漬けのお店に入ってみました。
普通にカツを食べてもよし。お茶漬けにしてもよし。
というので半々くらいに食べてみました。
きっとカツはふやかして食べるんでしょうねー。
油分が凄かったですけれど、ほどほどに美味しかったです。
ていうか、これお昼の食べ物じゃない…と思ってしまうくらいお腹がふくれました。
うう、動けない。
カツの味付けは醤油ベースでした。
このカツ茶漬けは関東の方では結構あるそうです。
どおりでそんな感じの味付けだなぁとぼんやりと納得です。


で、本来行きたかった店は未だに分からないのですが、阪急でなければ高島屋かなと思うので、また機会があれば覗いてみようかと思います。
と思わせて、藤井大丸だったりして(^^;


その後、UO友が靴を見たいというので、ふらふら。
ついでに違うところもふらふら。
三条四条のイメージって、
靴屋と服屋とカラオケ屋
な私です。
以前たくさんあったような気がするシルバーアクセサリーのお店はなんかちょっと減った気がします。


思う靴がなかったようで、何も買わず。
夕方近くなったので、本命のパフェを食べに行ってきました。
メニューは160種類。
でもささやかな違いでしかありません。オレオが入っているか否かとか…
UO友は納豆パフェが食べたいと言っていましたが、味が想像できるとかで、違うものを食べてました。
もっと変なものがあるかと想像していたらしいですが、思ってた以上に平凡だったようです。
まあ普通のパフェです。
私は、以前行ったときに気になっていた分を頼みました。
アイスにホットチョコかけて食べる分です。名前忘れました。
もともとたくさんのチョコは苦手なのですが(チョコレートケーキとか食べられない)、
これくらいは大丈夫かなぁと思ったのですが、最後の方、チョコの甘さに胸やけしそうでした。
うう><;
なので紅茶を頼んだのですが、
こんなの飲めるかぁってくらいに熱くて、本当に熱くて…
こちらに泣かされそうでした。


で、帰りに八つ橋をお土産に買って帰りました。
白桃味というのが知らない間に出てました。
源氏物語1000年記念なのか、宇治抹茶というのもありました。
両方買って帰りました。


京都駅で見た、よもぎの八つ橋もあったかと思ったのですが、見かけなかったので残念です。
私は夕子より聖なので、もしかしたら、よもぎのほうは夕子だったのかもしれませんねー。今度見かけたら買ってこよう。




■とんかつ茶漬けのお店【すずや】
http://www.create-restaurants.co.jp/index.html
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00214

■パフェのお店【からふねや珈琲店
http://www.karafuneya.jp/
ここの本店。パフェやってるけれど、やっぱり珈琲のイメージが強いんですよね。
昔大きな店舗構えていたけれど潰れてどうなったのかなぁと思っていたらパフェ屋さんに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


でもって調べました。
本来行ってみたかったところの丼屋さんのお店は高島屋でした。
でもって、店名を見て、びっくり。
【八起庵】かよ!!! 有名な鶏肉のお店だ。丼屋さんじゃない…
http://www.hachikian.com/