京都プチ食べ歩き

本日は、あぐ姉さんと京都へ行ってきました。
今回は四条烏丸祇園近辺です。
6月に行こうという約束だったのですが、6月は遊びほうけていたので7月になったのでした。相変わらず遊び呆けてます。

今回の目的は、新しいお店に食べに行っちゃうぞ☆です。
なので食べ歩きですよ〜。


■お昼は。
以前行きそびれた、四条の高島屋上にある八起庵のランチです。
当然のように親子丼を頼みました。
親子丼は普通に美味しかったです。卵が上にまるまる乗ってて、自分で潰して食べます。
他メニューのカレーうどんが美味しそうでした。次には!

親子丼だったので写真はなしです。


■おやつに抹茶チョコフォンデュ。京洋菓子司ジュヴァンセル
本命。ここ本命。
食べる場所があるのは祇園店ってことで、祇園店へ。八坂神社の横手になるのかなぁ。
うっかりしたら見過ごしそうになる建物脇の細い通路を通って入り口へ。


頼んだのは抹茶チョコフォンデュ。

ケーキやら果物を抹茶チョコにつけて食べます。さほど甘くなくて、うまうま。
果物は季節によって変わるそうですが。
いや、チョコの甘さが苦手でたくさん食べられないのですけれど、これはちょうど良かったです。
残った抹茶チョコはのちにホットミルクを入れて貰えるので、ごくごく飲んでお終いです。


■晩ご飯はO-Cha Cafe
もう一件チェックしていた甘味のお店へ。
丼とかうどんもあるので行ってみました。大丸の裏あたりかなぁ。
頼んだのは梅ちりめんと青じそのあっさりサラダうどんです。
とろろ丼とかお粥も捨てがたかったけど、おうどんの気分なのでした。
こちらも写真はなしです。
食事についていたかぶせ茶を飲んだのですが、もうかなり美味しかったです。
ていうか、日本人に生まれて良かった〜。
緑茶大好き。



以前、UO友と行ったときに見つけられなかった湯葉丼なお店は、行った日が定休日だったようで、営業しているのを確認してきました。次の機会には行ってみたいです。
今日行ったところは、いずれも満足でした。また行きたいなぁって思います。
次はちょっと遠出もしたいかな。

錦市場にも食べに行きたいなぁ!


===
■八起庵 http://www.hachikian.com/
■京洋菓子司ジュヴァンセル http://www.jouvencelle.jp/
■O-Cha Cafe http://www.o-chacafe.com/