コミックバトンを貰いました

仕事仲間のハルキチ。さんより頂いたバトンです。
このバトンの答えは2005年 7月10日現在となっております。


++ コミックバトン ++
仕事仲間のハルキチ。さんより頂きました。


1)あなたのコミックの所持数は?
ちゃんと数えた事はりませんが、500冊くらい。
家族との共用しているのを合わせれば、もう少しプラス。


2)今読んでいるコミックは?
医龍クロサギジパングおおきく振りかぶって/スキップ・ビート/ヘルシング
多すぎて書けません。マイナーどころを狙おうと思ったけど、マイナーなもの読んでないや。あとはジャンプ系少々。サンデーも。必ず買う訳じゃないけど、作家買いとか。


3)最後に買ったコミックは?

クロサギ 6 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 6 (ヤングサンデーコミックス)

お金をだまし取る詐欺(=シロサギ)を詐欺る詐欺師のお話。現代の様々な詐欺の手口を紹介しながら、どういう風にすればその詐欺に合わないかお勉強できる本。というか、そういう詐欺があるのかないのか知っているだけで違ってくると思う。
この巻には[振り込め詐欺]の話題も。


4)よく読む、または思い入れのある5つのコミック
よく読むのと思い入れのある本は違うんですが、どうしましょうって事で、友人を見習って別々に(笑)


よく読むコミック
百鬼夜行抄朝日ソノラマ……暗闇に何かいる、という日本の文化(?)が好きです。絵柄と雰囲気も好き。文庫版なら現在6巻まで(05.9に7巻発売)。通常版は13巻まで発売中。
【爺さんと僕の事件簿】角川書店……なんだか分からないけど、気付いたら読んでる。爺さんが好きなのかも。4巻まで発売中
アンジェリーク角川書店……ネオロマンス(アンジェ限定)好きですから。私の好きと感じる設定にかなり近かったのでお気に入り。最後の展開の早さにはちょっとがっくりきましたが。全11巻
修羅の刻講談社……本編よりも外伝の方が好きだった。インディアンの話は泣けて泣けて仕方なかった。
【王都妖奇譚】秋田書店……安倍晴明さんのお話。少女漫画です。なんか好きです。絵柄かな。やはり気付いたら読んでる。全12巻。文庫版は全5巻。


思い入れのあるコミック
BANANA FISH小学館……これ以上の作品はないかもと未だに思う程、心に残ってる作品。番外編で泣いてしまった。そしてまた1話から読む。
【BLACK JACK】秋田書店……たぶん初めて”キャラ”にはまったお話かと。ブラック・ジャックのマントがはためいているのが何より好き。医療漫画では別格扱い
幽遊白書集英社……学生の時にこれ以上はないくらいはまっていた。この漫画を集めるのにとても苦労した覚えが。完全版が出てる。
【ハッピーまりちゃん】小学館……この漫画の影響でバレエを習っていた。最終巻だけ未だに手に入らず困ってる。
ニューヨーク・ニューヨーク白泉社……花ゆめでこれ!?と驚いた。BL好きだというなら一度は読めといいたいくらい。BL漫画というよりかは、ゲイに近いけど。


5)バトンを渡す5名さま
転載につき省略。


−−−−−−
思い入れの作品……【うしおととら小学館 もあったんだよなー。漫画に関しては、多すぎて絞るのが大変。