こう、なんていうかね

それはある日、テレビのニュースでのインタビューで、どうしてそのような結論になるのだろう? と思った出来事がありました。考え方は人それぞれですが、中には自分の理解の範疇を越えるものもある訳で。更に言うなら、視点がどうも偏っていたらしく、私はそのインタビューを聞いたときに「バカじゃない」と思ったのですよ……本当はどういう事があったのかを書くべきなのでしょうけれども、その「バカ」と思った考え方とそっくりそのままの考え方を友人がしている事を知りまして、書いてしまうと誰のことだか分かっちゃう。分かられるのは避けたい小心者。でも、気持ちも吐露したい……

知った瞬間、本当にびっくりして。びっくりして、一瞬思考が真っ白になりました。たぶん、複雑な心境にもなったのだと思います。友人だからバカにしてはダメで、知らない人だからバカにしていいというものでもありませんし(逆もしかり)、また自分の考えと相容れない人は友人ではないと、そんな横暴で勝手な事は思いません。でも、バカにしたのは事実で、それが友人にも当てはまった……私は知らずと友人に暴言を吐いてしまったわけで(しつこいようですが、友人ではないからといって、暴言を吐いてていいと言っているのではありません)、かといって、謝罪するのも違いますし……どうも胸がしっくりしないのです。
そう、友人にも言えるタイプと言えないタイプってあると思うのです。この問題に関しては、突っ込んで話をしているような友人ではないのが、また辛い。こういう話が出来るんだったら、少しは今の気持ちも違ったのかなーと思ったり。


選挙から一週間。色々と思うことがあります。そして、議員というのは肩書きがあってこそなんですよね。議員でなくなった人は人以下の扱い……そんな事を目の当たりにして、また複雑な心境になったり。