富山縦断横断・2日目

朝、5時に目が覚めました。
おっちゃん達、起きるの早すぎですよ!!
せっかく、起きたので暫くお布団の上でころころしたあと、朝風呂に入ってきました。
普段は朝風呂など入らないのですが、旅館や民宿に行くと入りたくなります。温泉(じゃなかったけど)の醍醐味ですよねv


朝ご飯をすまし、行きたいと思っていたコスモアイルへと向かいました。
氷見での富山湾を挟んで見える立山連峰の景色はもの凄く綺麗らしいのですが、昨夜はもう日が暮れてから着いたので、朝に期待していたのですが、ちょっと曇っていて見られませんでした。残念。
見せたかった場所の1つだったそうです。


さて、羽咋市へと向かいました。
着いたコスモアイルは見事に人いません……
そしてそれ以外何もありませんでした……
話には聞いていたけど、ここまでだったとは。
しかし、宇宙とUFOの展示を眺め、土産物を冷やかしてきました。
博物館系は好きです。知的好奇心、とまでは言いませんが、こういう施設って行だけで、嬉しくなったりします。
最初に作られた宇宙船模型などがおいてありました。


次には、いなみの木彫りの里に立ち寄って、相倉合掌造り集落へと向かいました。(順番、逆だったかな?)
木彫りの里は、木彫りの職人さんたちの工房が構えてあって、実際の作業風景を見る事ができます。もちろん、木彫りのお土産も売ってありました。
手が出せませんが、欄間が綺麗でした。1つ欲しい……(笑)

相倉合掌造りは、世界遺産にもなっているそうです。
山間の集落と、自然を満喫してきました。
民族館では、実際に建物に入って、2階に上がれる様になってたり、生活様式や道具が展示されてありました。


そして、2日目の宿泊先であるビジネスホテルがある富山市内に入りました。
自然の風景はもちろん好きなのですが、人口の光を見るのも好きななので、呉羽山展望台に連れて行って貰い夜景を堪能してきました。
晩ご飯を食べて、泊まるホテルへと送り届けて貰って、2日目が終わっていったのでした。
ちなみに友人は、市内に住んでいるので、自宅へと帰られました。



いなみ木彫りの里(http://www1.coralnet.or.jp/kibori/)
コスモアイル羽咋(http://www.city.hakui.ishikawa.jp/cosmoislehakui/cih_index.html)





−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホテルの部屋で、携帯からちまちまと書いた日記(じゃない)はこんなのでした。
↓↓


今、評判がかなり良かったビジネスホテルで、まったり中。


貰った番組表を見て、サムライ7の予約をしてくるのを忘れた事を思い出し、
そして、探偵ナイトスクープがなさげなのに、軽く落ち込んでみたり。