富山縦断横断・3日目

富山での旅、3日目です。珍しく疲れはありません。
良く食べて、動いて、寝ているせいでしょうか。


本日の予定はただ一つ。


ロッコに乗るです。


羽咋コスモアイルが本命だったら、このトロッコは大本命だったりします。
立山は好きで、家族旅行や学校関係で行っているので、一番よく行っている場所だったりしますが、いつも長野(でいいのかな?)の方面からでしたので、今回は富山方面から行く事にしたのです。
せっかく行くのですから、前からと後からと、両方味わっておきたいじゃないですか。


さて、宇奈月についてびっくり。
人、多すぎ。
暖かかったせいもあるのでしょうか……はたまた紅葉の季節だからでしょうか。
乗ろうとしていたトロッコが乗れません。仕方ないので、時間を遅らせて、奮発して特別車両の切符を買って(普通車両は座席の背もたれもなく吹きさらしなので、やめた方がいいと言われていた)、欅平へ。
終点まで行ってすぐに折り返すつもりだったのですが、また乗れませんですよ。
時間を遅らせて……特別車両と思ったのですが、行きでお勉強された方達がみなそちらに回った様で、仕方なく普通車両で帰ってきました。いや、長時間待機もできないので、空いている一番早い便にしました。
やはり、寒かったです。
しかし、行きとは違う座席の方へ座れたので、外の景色を満喫してきました。
絶壁沿いにしがみつく様に走るトロッコ。自然の驚異と人間の挑戦ですね。
そして、水と景色が美しかったです。
紅葉には少し早かったのですが、これこそ大自然!! な景色でした。
何度行っても(といっても、こちら側は初めてですが)、好きだなと感じます。
とても幸せな一時でした。
心が洗われるというか、時にはこういう自然の中に身を投じなければと思います。


−−−−−
そういえば、家から「殻つきの胡桃を買ってこい」と言われていたのですが、見つけ出されませんでした…………


昨日と同じホテルへ戻り、ぐっすり休みました。