ゴールデンウィーク前後のお出かけまとめ2

出かけてもインドアな私ですが、プチアウトドアだって好きなんですよ。
本当ですよ。

姫路の菓子博に行ってきました

期待がもの凄くあったらしく行ってからがっかりしました。
人多すぎだし、施設少ないというか小さすぎるし。
私は、食博のようなものを想像していたんだ!!
とりあえず、チョコトリュフで出来ていた地球儀は見てきました。

全部チョコレート。親友の一人である子の母校が制作してました。通りで見覚えがあるはずだったんだ。



同じく日本丸。制作した人は忘れました(…
全部お菓子か…一人で食べようと思ったら…
いや、その前にこういう大きなものは味は美味しいのかな?
目玉であった姫路城(のお菓子は)は人が多すぎて見られなかったよ…


ついでに姫路でのお土産として、筍の羊羹。

不思議な食感と味でしたが、旨かった!!

瀬戸内海を越えて…


昔は村上水軍が跋扈していたあたり。
島が多くて、確かに頷けますよね。この写真ではそんなの分かりませんが…

藤を見に行ったり。
藤は水が大変好きな植物なので、山などで生えている藤の下をずっっっと見てみると、必ず水源があるそうです。
川だったりため池だったり、地下水脈だったり?
藤色が下にぶら下がっているのが藤で、上に伸びているのが桐。
春の季節は、山の色彩が賑やかで、いいですね。

登山したり…

書写山にも少しだけ登ったけれど

途中までローフウェイだったけれど。その後が大変でした。
普段の運動不足を思わず呪いました。でも、まだまだ運動不足。

たんぽぽに癒されたりもしました


全く見ないわけじゃないけれど、しょっちゅう見るようなものでもないような気がする白いたんぽぽ。
さらっと調べたら、たんぽぽとしてはこちらの方が古いらしいですよ。西日本で多く見られるとか。